コードはA♭、D♭、B♭m、G♭maj7、G♭の5つです。このコードをギターで引くとなにになるのでしょうか?音楽の知識にないので、簡単にわかるようにお教えください。端的に A,D Bm、G7、G ではだめなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
http://www.accordion.jp/hrznmsc
ホライゾンミュージック
A♭、D♭、B♭m、G♭maj7、G♭
↓
A,D Bm、G7、G
ということは「半音上げ」の転調になるので、この部分の前後も併せて全部半音上げる(♭の解除、若しくは元々♭の無いコードネームの場合は#させて)事になるので、ボーカルの音域にさえ問題がなければ、これはこれで良いと思いますが、G♭maj7とG7はコードの性質が違いますので、♭を外す(半音上げる)場合には「Gmaj7」を使ってください。
ちなみにGmaj7はGのコードに根音であるGの音から数えて長7度の音を足したコードで、G7の場合は、同じくGのコードに、今度は根音「G」の音から数えて短7度の音を足したコードですので、コードの響きや、役割が全然異なりますので、代用することは難しいです。
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
原調のままでは低いので半音上げて
A,D Bm、Gmaj7、Gでも声域に問題なければよいと思います。
原調でおさえ方も楽にするには第1フレットにカポタストをつけてG,C,Am,Fmaj7,Fでもよいと思います。
http://www1.odn.ne.jp/morejam/analyze-site/chord-ityou.htm
�R�[�h�l�[���̈ڒ�
結論から言えば、
A♭、D♭、B♭m、G♭maj7、G♭は、
ギターで弾きやすいコードに直すと、
A、D、Bm、Gmaj7、Gになります。
A♭とかG♭とかいうのは「ルート(根音)」といって、
これは「移調」して変えてもいいんです。
でも、最初のアルファベット(#や♭も含めて)から後の部分は
和音の重なり、音の響を表すものですから、
ここを変えてしまうと、音が全然変わってしまいます。
ですから、B♭mがBmになるように、
G♭maj7はGではなく、Gmaj7でないといけません。
ちなみに「移調」というのは、
全ての音を同じ音程で平行移動していくことで、
1オクターブを半音ずつ
c、c#(d♭)、d、d#(e♭)、e・・・・と並べて、
全てのコードを同じ数ずつ数えて移動させていく、
といった作業です。
これはちょうど、ギターに「カポ」を付けて弾くのと同じことに相当します。
ご紹介したページのような「移調表」を使うと、
音楽の知識が無くても簡単に行えますので、
ぜひお試しください。
http://music.j-total.net/cd_book.html
ギターコードブック - J-Total Music
A♭とAとでは、構成されている音の高さが異なります。カラオケでキーを1こあげたり下げたり、という関係と同じです。
ピアノ譜にコードが書いているなら、ギターのコード表と照らし合わせれば、どう弾けばいいのか分かると思いますよ。
カポを使ってみてはどうですか?
A,D Bm、G7、Gでも似た感じにはなると思います。
似た感じなりますか? 歌歌う分には問題ないですかね