来週からイタリアに旅行に行く予定です。夜のローマが綺麗にライトアップされているそうなのですが、夜出歩いて大丈夫かどうか教えてください。(なるべく実体験に基づいた話を希望します)

・「ローマは治安が悪いから注意しなさい」とガイドブック等には書いてありますが、イタリア旅行に関する個人のサイトを見ていると、出歩いても大丈夫なようでもあります。
・タクシー、電車、地下鉄を利用することは問題無いでしょうか。白タクや、地下鉄でのスリなど、いろいろトラブルの話もあるようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:EMYL No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

夜、出歩くことがとくに危ないとは思いません。

タクシー、電車、地下鉄、普通に乗れますよ。

スリの横行は夜昼関係ないと思います。

私が家族でイタリア旅行したときに、ローマで真っ昼間にスリに出会った体験談をお話しします。

夫婦で大きなスーツケースをゴロゴロころがし、まだ幼児だった子どもの手を引いて、ローマ駅前のタクシー乗り場に向かおうとしたとき、前方からおしゃべりをしながら歩いてきた太った二人連れのジプシーのおばさんに、夫が体当たりされました。その瞬間、ポケットの札入れを奪われていたのです。すぐに気づいて追いかけ、取り戻すことができましたが、一瞬の出来事でした。

手に持ったアイスクリームを服にべちゃっとつけられたり、いきなり早口で道を聞かれて何を言われているのかわからずに一瞬立ち止まったとき、通りがかりを装った仲間がスリを働くという手口もよくあるようです。

くれぐれもご用心を。

そして、旅行を楽しんできてください。

id:bathrobe

回答ありがとうございました。

出歩くことが危ないと思わないのは、どのような実体験に基づくものでしょうか。たとえば、1週間ローマに滞在して、毎日のように夜出歩いていたのか、1年間住んでいたのか・・・そのあたりを私の中の判断基準にしたいのです。

次の回答をお待ちしております。

2005/04/08 23:14:05
id:norimetangere No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

今まで多分100回くらいローマに行ってます。スリ、置き引きひったくりに遭う人は何人も見ていますが強盗に遭ったという人は今の所、テルミニ駅の構内で一人だけ。今の日本も治安はいいとは言えないような気もします。夜出歩いてということですが住宅地や細い道は避けたほうがいいでしょう。

ひったくりにあうかもしれません。日本も一緒ですよね。個人的に、私は女性ですが夜中でも外に出歩くこともあります。

地下鉄は使いません。構内が暗くて怖いからです。タクシーは大丈夫でしょう。

むこうから話しかけてくるようなタクシーに乗らずホテルの人や現地の人におおよその料金を聞いておけば安心でしょう。

メーター制ですのでそれよりふっかけてくるようなことを行ったら運転手のIDカードが車内にあるのでそれをメモして

ポリスステーションに行くよーと言いましょう。たいていメモし出した時点で

正規の値段を言ってきます。小額紙幣を用意して下さい。計算ができません。コインからおつりを返してくれますのでもらいわすれのないように。

それからライトアップですが日本のようにネオンがびかびかしてるわけではなく

トンネルの中のオレンジ色の光で照らしてるだけです。もちろんきれいなのですが

上の方から見てきれい、(たとえば函館とか)という感じはあまりしません。

それより法王が亡くなられたことでローマ中がすごく動きにくくなってるようです。

以上、全部私の個人的な体験と考えですので参考になればいいのですが・・・。

大切なのはローマに入ったらローマ人の

常識をはたらかせて動くということです。

気をつけて行ってらっしゃい。

id:bathrobe

大変参考になります。ありがとうございます。

「ローマ人の常識」というのが、今ひとつピンと来ません。そのあたりも教えていただけるとありがたいのですが・・・

2005/04/08 23:16:51
id:uo_uo No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

去年ローマに旅行に行った知人夫婦は、人通りのない夜道でニセ警官の職務質問にあい、日本円にして約3万円とられました。

ガイドブックによく書いてあるニセ警官詐欺だということはわかったそうなのですが、回りに人がいなかったこと、相手が体格の良い男二人であったこと、などで、揉めることができなかったそうです。

裏道ではなく、広い道路です。

自分の経験になりますが、数年前、ローマで夜遅くにホテルに帰ろうとしたところ、駅からうっかり逆に歩いてしまい、迷ったことがありました。危ない目にはあわなかったのですが、道を聞いてもイタリア語しか出来ない人が多く、英語も片言しかわからない人ばかりで難儀しました。これは自分が悪いので、イタリア語がお出来になるのなら大丈夫だと思います。

夜でも地下鉄では危ない思いはしませんでした。回りがみんなドロボウと思って、常にカバンに注意を払っていたので疲れましたけれど。

昼間ですが、観光地は押し売りも多かったし、詐欺にあいそうになったりしたので「治安が悪い街」と思って行動するにこしたことはないと思います。

id:bathrobe

ありがとうございます。参考になりました。

2005/04/08 23:45:43
id:mmmatsu No.4

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

�A���^���A�q������ - �~���m,���[�},�t�B�����c�F,���F�l�c�B�A,�i�|��,�V�`���A,�p������,�J�^�[�j��,���C�^���A,���[���b�p�e�s�s�֏A�q��

一昨年ローマに行ってきましたので、その時の状況です。

10年前にも行きましたが、そのときに比べて格段に治安は良くなっていると思います。現地の人によると、ミレニアムの時に相当治安良化に努めたらしく、まだその状況を保っているようです。

また、もともとローマで危ないと言っても、その多くがスリや詐欺ですので、命の危険ということはないと思います。

そのスリや詐欺にしても、10年前はあちこちでジプシー風の怪しい人達に遭遇し、スリにも会いそうになりましたが、一昨年は1週間滞在して1度も遭いませんでした。

トレビの泉では、花を無理やり売りつけるような人がいましたが(10年前も一昨年も)、一昨年は警察官がいっぱいいて、そういう人が花を売りつけようとすると、すっと警察官が出てきて、追っ払っていました。

また、タクシーは何度も乗りましたが、ちゃんとメーターで走っていました。ちょっと離れた場所に行くにはタクシーを使うといいと思います。

地下鉄のスリはやっぱり気をつけたほうがいいと思います。

脈絡のない文章になりましたが、一昨年の実体験でした。

ただ、今はローマ法王の逝去に伴う礼拝者がたくさんローマを訪れているので、普段のローマとは違うかもしれないので、十分に気をつけてください。

id:bathrobe

ありがとうございました。

2005/04/09 10:44:56
id:norimetangere No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

$B%$%?%j%"N99T6f3ZIt(J-Dolce Vita

ローマ人の常識は

人前でお金を出さない。見せない。

後ろにどんなに人が並んでいてもおつりをもらって、おつりを数えてお財布にしまってお財布をかばんにしまって、身支度整えて店を出る。

散歩するだけならタクシー代10とか20ユーロだけポケットに入れててぶらで歩く。

必要の無いものは持ち歩かない。

自分の体から離れたものは人のもの。

どんな時でも、たとえばかばんをもっていて写真を撮るというときでも

かばんはたすきにかけたままとか

足の間にぎっちりはさみこむとか。

食事の時も膝の上にかばんを置くとか。

「肌身離さず」です。

お財布はヒップポケットとかトートバックのような開きっぱなしの入れ物には入れません。

それから「トンネルのオレンジの光」は

そのような、ということで実際にトンネルの中のあのライトということでは無いです。

説明足らずでごめんなさい。

私は、タクシー代とクレジットカード一枚、リップクリームと紙一枚の地図を

ポケットに入れて出かけたりします。

かばんを持ち歩くときはお財布は底の方に、

いつもかばんに軽く手を添えて歩きます。

ツアーで行かれるのでしょうか?

多分、ガイドさんが同じことを言うと思います。

あ、それから私が気をつけているのは

後ろから走ってくる足音とかバイクの音がしたら必ず立ち止まって振り返ります。

ひったくりかもしれないから、こちらから

威嚇してるつもりなのですが。

効き目は・・・今まで取られたことないから多分あるんだと思います。

要は「スリやひったくりがいるのは

わかりきってるローマの住人ですので

無理ですよ。手口はみんな知ってます」というオーラ?をかもし出すことかしら?余計、こんがらがっちゃったかしら?

id:bathrobe

なるほど、なるほど。

2005/04/09 10:46:03
id:kanija3939 No.6

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

人力検索はてな - 質問一覧

↑ダミーです。

私の知り合いも明日からイタリアに行くそうですが(団体9人で)、事前に聞いた話では、やはり治安があまりよろしくないとのハナシを耳にしました。また昨年友人が行ったときは、スリ未遂にあったそうです。

なるべく実体験を・・・

2005/04/09 10:46:24
id:ayame2001 No.7

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

イタリア編(ローマ)

ローマの町は遺跡の中に人が住んでいるような感じです。 石畳で歩きにくい道路やいつまでもちんたら工事中の小道。左右に曲がりくねって多少のアップダウンもありその辺の角から、急に人やバイクが走り抜けていく。 街灯も所々なかったり壊れていたり。 おまけに住宅から漏れる光も蛍光灯ではなく白熱灯が一般的な光源ですので、特に夜間は町全体が薄暗く感じます。

そういう条件下では自分で身を守るつもりで、

1)一人歩きはできるだけ避ける。

2)女性や子供連れのときはタクシー移動

3)どうしても一人歩きの時は早足で歩き、すりや引ったくりに隙を見せない。車や人通りの多い道を選ぶ。

4)電車は昇降口を避けて乗る。

5)買い物袋をちゃらちゃら提げない。(コンドッティのわき道は良く出る)

6)デイバックは前に抱く。(コアラ式)ショルダーバックはたすきがけに持つ。

7)ジプシーや不審者が来たら大声を出したり、近くの店に飛び込む。

8)サッカーの試合の日は地下鉄や町にあまり出ないほうがいい。酔っ払いの暴走バイクが町をうなります。

ちょっと怖い話ばかりしましたが、用心という意味です。 隙を見せると近寄ってくるのがすりの仕事です。『あんたがスリとわかっているわよ』ぐらいの気持ちでさっさと通り抜けると向うも相手にしてくれません。 トレビのライトアップはきれいですが、トレビ(伊)=三叉路というぐらいに

細い道の三叉路にありますから夜間はご用心。ヨーロッパの学生さん達が団体でナイトツアーのようにトレビとスペイン広場間を移動しているのでそのグループに知らん顔してくっついていくのが一人歩きの私のテクニックです。

お金持ちだったらホテルハスラーからの夜景をお勧めします。スペイン広場のすぐ上で、ルーフトップのレストランからたそがれ時のローマを眼下に眺めるのは最高です。

中央の写真がスペイン広場でその右となりが5星のホテルハスラーです。ディナーの後スペイン階段を優雅に下りてくればライトアップされたベルニーニ作のパルカッチャ(老朽化した船の)噴水があります。

その他のライトアップで(個人的おすすめ)は、オペラ ”トスカ”の舞台のサンタンジェロ城やバチカンでしょう。 時期的に今は大変込み合っているようですが、、。

脱線しますが、もし骸骨に興味がおありならベネト通りにあるサンタマリアコンツェツォーネ(骸骨寺)はいかがでしょうか。

300-500年前のフランチェスコ派の修道士の4000人分の骨からできた壁飾り、肋骨を組み合わせたシャンデリア、棚等見事です。

ねずみ男服を着た修道士がお迎えしてくれます。においもすごいし、私ははまってしまいました。

id:bathrobe

ざんねんながら、私はお金持ちではありません(笑)

あんたがスリとわかっているわよオーラ・・・

2005/04/09 10:50:12
id:aob3 No.8

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

人力検索はてな

僕は去年パックツアーでイタリア旅行行きましたが

スリに会いました。

といっても未遂なんですが

そのときの僕は横カバンをしていて

後ろから若いカップルが僕のカバンに手を入れてるところまできてました。

あとは、地下鉄は本当に用心したほうがいいと思います。

最近は子供による窃盗団(もちろん、取り締まるマフィアみたいな存在あり)の暗躍が目立っていて

小学生以下の子供が平気で満員電車でカバンに手を突っ込んできます。

夜はぜんぜん安全だと思います。

満員電車ほどの人だかりでもない限り

他者との距離が保てますので。

変になれなれしい人には要注意ってくらいですね。

id:bathrobe

ありがとうございました。

2005/04/09 10:50:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません