こちらの第3章第1節第12条をご覧下さい(注・PDFです)。
「当社所定の書面によりサービス取扱所に請求して頂きます」
「その請求がサービス契約者からのものであると当社が認めた場合」
とありますので、申し込みはボーダフォンショップのみで、
公的な身分証明書と印鑑が必要になるものと思われます。
また、「迷惑電話や間違い電話で現に困っている場合に限り」ともありますので、
他社の電話番号指定・変更サービスのように自由に申し込めない可能性があります。
変更の手数料は1575円(税込・翌月の使用料と合算)です。
なお、電話番号の指定等はできませんのでご注意下さい。
ショップでの手続きですから当然書類への記入は必要でしょうが、
新規申し込みのような仔細なものではないと思います。
もし、回答がなかった場合は参考にしてください。
とりあえず、ドコモはドコモショップに行かなければいけませんでした。
料金などはかかりませんでしたが(何度も変えるとかかると思います)、
お店に行くことだけは必要とのことでした。
フリーコールで尋ねてみたらどうでしょうか。
157にかけて、あとはオペレーターにつなぐだけですから。
他の、経験者の方から意見が出ましたら申し訳ありません。
フリーコールとかあるんですか。なるほど。それで聞くのがいいかも
銀行引き落としのとかのは書かなくていいのかな?