学校じゃ教えてくれないことを教えて下さい。

事実のみ。

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回答55件)

id:caramelmilk1028 No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

地球は太陽の周りを回っています。

id:brazin

あはは。

成人です。

2004/10/01 00:50:43
id:gdm No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

教師による体罰は法律で禁止されている。

しかるべき機関に訴えればそれなりに対処してもらえる。

id:brazin

体で分からせるってのはありますよ。人間はそんなに高等な動物じゃない。

2004/10/01 00:52:13
id:b321stn No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.eonet.ne.jp/~neyagawa/qa.htm

寝屋川交通安全協会 ◆飲酒運転Q&A◆

酒を飲んで自転車に乗ると飲酒運転として処罰されます。

僕が通った学校では教えてくれなかったんですが習いましたかね?^^;

id:brazin

まあ、でもこれって本音と建て前ってやつで、実際は無いですよ、きっと。

2004/10/01 00:53:16
id:komagomama No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは ダミーです。

印鑑の恐ろしさ。やたらと印鑑押してはいけません。保証人になってはいけません。

id:brazin

ホント、そういうのは教えないですよね。

嘘と本物の見分け方っていうか。

2004/10/01 00:56:50
id:taepoo No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

掛け算の、9の段は、答えを一桁づつで足すと必ず「9」になります。

(例:9×3=27→2+7=9、9×8=72→7+2=9)

他の段では、なりません。

id:brazin

んー、はい。

2004/10/01 00:57:26
id:A140 No.6

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.jacar.go.jp/?wwkey=377

アジア歴史資料センター(アジ歴) | Japan Center for Asian Historical Records(JACAR) National Archives Japan

近代史ですね。

小〜高校では習いませんでした。

id:brazin

ども

2004/10/01 00:58:18
id:mihosilver No.7

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

『勉強していい大学にいっても

将来が幸せとは限らない』

私も国立大学に行き、

就職もしましたが

先日退社しました。

シゴトは毎日忙しく

自分の時間も持てませんでしたし、

体調も悪くなりました。

id:brazin

学校じゃ習わないですね。僕は地域で学んだかな、それは。

2004/10/01 01:00:12
id:patric_cox_wwl No.8

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

学校で学ぶことも必要だけど、友達は勿論恋愛や先輩後輩などの人間関係も大切です。

そして何より一方的に押し付けられたカリキュラムを文句ばっか言ってないで変えようのない事実を受け止めて懸命に勤しむという事を学べた気がします。

社会に出たら思い通りに行かないことなんてない方がおかしいですからね(^^;

id:brazin

その妥協点で人生ある程度決まりますね。

歪んだ人権を声高に叫ぶやつとか、どうでもいいです。

2004/10/01 01:02:49
id:m-mitsuki No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1096559040

学校じゃ教えてくれないことを教えて下さい。 事実のみ。 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

分野が解らないので、違うかもしれませんが…「メディアリテラシー」かな。

新聞・テレビなどの情報を鵜呑みにするんじゃなくて、ひとつの事実に対して複数のアプローチを試みること。人が伝える情報ってのは、どうしてもバイアスがかかりますから。教科書とかもそうですけど。

ジャンル違いだったらすみません。

id:brazin

そうですね。その通り。

2004/10/01 01:04:56
id:gucchiy No.10

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.din.or.jp/~honda/

幸せ(しあわせ/幸福)のホームページ

個人的に思うのは、結局人間はどうすれば幸せなんだろーってことかなぁ。

まぁ、それ自体、本当に分かっている人なんて過去にも今にもいないんだろうけど。

分かっていないって言う事実を教えても良いのかもな、などと。

だからこそ、社会に出てみんなで仲良くやることの知恵を教えて欲しかったな、

なんて思う時があります。

きっと先生だって自身の人生を悩んだりするハズで。

的はずしていたらポイントはいりませぬ。

id:brazin

自分でこれが幸せだって納得できれば、それが幸せですよ。もちろん人それぞれだと思います。

誰にも分からない、自分だけが知る。

2004/10/01 01:07:00
id:kishiro No.11

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/249-5821901-...

Amazon.co.jp: 金持ち父さん貧乏父さん: 本: ロバート キヨサキ,白根 美保子

お金の儲け方、使い方

日本人の資産配分は貯金と保険の比率がやたら高い。

パチンコや競馬をやるぐらいなら、その金で

投資した方がよいと教えておけ。

id:brazin

お怒りはごもっとも。

2004/10/01 01:21:57
id:simo00 No.12

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nifty.com/community/?top1

@niftyのコミュニティ群をご紹介♪

酒の飲み方、酒の楽しさ、酒のつらさ。

学校ではまず教えないですよね。社会に入ってから先輩に教えてもらいました。

id:brazin

これも地域かな。あと家庭。

2004/10/01 01:48:47
id:orangenoel No.13

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep2/yori-1.htm

容リ法・リサイクルコスト

リサイクルは消費する人間の独りよがり。

実際はコストも環境も汚します。

良い部分は材料の枯渇がない…はずなんですが、リサイクルのために動力を使うので結局は材料費もかかってあまり意味がない。

 

教えてるのかな?(^-^;)

id:brazin

コストについてはリンク先読んで理解しましたが、環境を汚すってのはちょっと分かりませんでした。

2004/10/01 01:59:42
id:hagukume No.14

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

有給休暇は嘘をつかないととれないv

これのおかげで私はとても親戚の多い人になってしまった(i_i)

id:brazin

酷いところですね

2004/10/01 02:02:02
id:kazu2180 No.15

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

価値観は学校では扱いません。というより扱いきれません。

例えば,社会科は歴史・地理・公民と覚えることではなく,本当はさまざまな分野で学んだことや,学術的な考え方を用いて問題解決にするための糧にしようとする教科です。ただ,それはひとつのケースであって,すべての価値観は学校では扱いません。

また道徳では,公正・正義・平和・動物愛護などの「価値」は扱っても,それは,個人の価値観形成の助けにしかなりえません。

つまりは,価値や価値観などの分野において学校でなしえるのは,個人が考えるための「道具」のようなものになりうることだけでしょう。

まあ,価値観やものの見方や考え方は学校で学んだことを下地に自分を鍛えていくものなんでしょうが。

id:brazin

ミルキースティック

2004/10/01 02:08:15
id:Agoo No.16

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

円周率は3ではなく、循環しない無限小数である。

ゆとり教育では教えないそうなので。

id:brazin

あ、はい。

2004/10/01 02:09:21
id:mizunouenohana No.17

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

http://www.tokyo-horei.co.jp/shop/listget.php3?groupID=1&categor...

【商品紹介/警察・司法≫交通】東京法令出版株式会社

この度、道路交通法改正により、普通自動車と大型自動車免許の間に「中型自動車免許」が新設されます。区分けとしては今まで普通免許で乗れた車両の中で大きいものとかのようです。たとえば4t車とか。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g1...

道路交通法の一部を改正する法律案

条文は読みづらいです。でもこれホントです。今普通免許を持ってる人はどうなるんだろう。

id:brazin

ホント、どうなるんですかね。

2004/10/01 02:09:54
id:neoarcheologist No.18

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「こも巻き」とか「幹巻き」って、学校で習いませんでした。先日、外国人の知り合いに、日本の学校に通っているんだから知っているはずだ、と言われたのですが、教わっていません。

学校教育以外で学べること/学べないことは、育った環境によって違いますよね。

id:brazin

>「これは虫たちのベッドです」という、子ども

>たち手作りの看板をつけました。

ちょっと検索してみたら

>木にこもを巻くと、寒い冬の間、虫たちは暖か

>いこもの中で冬を越し、卵を産みます。

>春になって卵から幼虫がかえる前に、こもをは

>ずして焼くと、殺虫剤を使用せずに害虫の退治

>ができるわけです。

子供に申し訳ないですね。

余談ですが、外国人に尋ねられて困ることは良くあります。

仏教の事とか、空手の型とか。

2004/10/01 02:21:06
id:a_sa_hi No.19

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

映画「誰も知らない」は本当にあったことを元にして作られています。

↓のページの『巣鴨子供置き去り事件』の項に詳細が書いてあります。

私は映画を見ていないので何とも言えないのですが、多少美化されての脚本・演出なのだと思います(もし違っていたらすみません)。

実際の事件は、とても酷く、目を覆いたくなるような内容です。

子どもを守らなければならない大人(母親もですが父親も)が、どのようにしたらよかったのか分からなかったため、起こってしまった事件だと思います。

無職の方が餓死で亡くなったというニュースが以前ありました。

その人は働いて収入を得ようとしなかったのか?生活保護を受けなかったのか?と疑問に思いましたが、

実際はこのような状況の時に、どうしたらよいのか分からなかったのかな、とも考えられます。

普通なら分かるだろ!ということも、人によっては教えてもらわないと分からない場合もあるのではないでしょうか。

特に最近は核家族化が進み、今まで家庭で教えられてきた人生の知恵(基本的な社会でのルール等?)を

身につける機会が少ないように思います。

義務教育過程(中学校の社会とか)で教えておくことも必要なのではと思います。

悲しいことですけど。

困ったときは、然るべき機関に相談すれば必ず手を差し伸べてくれる人はいます。

案外、知らない社会制度があったりします。

その機関の対応が嫌だとか、文句を言っている場合ではない状態だと思いますし。

そのために国民は税金を払っているのですから、そのようなサービスは利用するべきです。

(もちろん本当に困っている人が利用するべきなのですが、最近はそうでもないらしい…)

id:brazin

親が教えるべき事を、学校に押しつけるってのもどうかとは思いますね。

家庭が機能していないなら仕方が無いのか。

2004/10/01 15:58:02
id:garyo No.20

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

  URLはダミーです。

・分からないことがあれば質問するというおと。

・質問するときは自分で調べて判らなかったことを質問すること。

・質問するときはメモを取ること。

・同じ質問を2回以上しないこと。

会社入る前に学校でこれくらい教えておいてくれれば楽なんだが。

id:brazin

新人の教育ですか。使えないバカは無視するってわけにもいかない。

2004/10/01 16:12:19
id:wakapyon No.21

回答回数229ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nakajima-msi.com/mzbox/mz059.htm

臥龍通信第59号/国連(連合国)問題と日本外交

「国連」は本来、第二次世界大戦の戦勝国である「連合国」と言う意味であり、翻訳しても「国際連合」と言う意味ではないが、戦後、日本の国民感情を考えてこの名称になった。

…常任理事国問題などタイムリーな話題なので。

id:brazin

学校じゃ教えないですね

2004/10/01 16:18:32
id:ywata No.22

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.seitosi.org/

死別・悲しみ 生と死・考える

死への準備教育など彼岸のことは教えて貰いませんでしたね。

id:brazin

10代で死を考えるってのも

2004/10/01 16:19:45
id:adlib No.23

回答回数3164ベストアンサー獲得回数243

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1082978291

 アメリカの州立高校では、8割が“進化論”を教えないそうですが、 近年の動静(できれば在米経験者の見聞など)を教えてください。.. - 人力検索はてな

 わが国では、進化論も地動説も教えますが、ほとんどの外国の人々が

知らないことを教えません。また、キリスト教圏の人々が《旧約聖書》

を教わっているのに、わが国では(ほとんど誰も)読んでいません。

 

 石器時代の脳をもつ人々が、ルネサンス以前の知識と、産業革命以後

の武器で争っているのに、わが日本人だけは、最先端の情報を得ながら、

いつもどっちがトクか右往左往しています。

id:brazin

日本に住んでる限り、校舎が特なんでしょう、きっと。

宗教のことは、知らないことばかりですね。

2004/10/01 16:25:07
id:tictactoshie No.24

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

ゲイ・レズビアンの気持ち。

id:brazin

2丁目で学べって感じですか

2004/10/01 16:26:04
id:academe No.25

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

自転車は本当は車道を走らないといけないんですよ。

id:brazin

本音と建て前

2004/10/01 16:26:21
id:sami624 No.26

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

満月・新月の時には、引力が強まるので洗濯物の汚れが良く落ちる、という実証研究があります。

そのほかにも、出生率とか意外な事実があるので、月のことに関する本を読むのは面白いですよ。

id:brazin

感動しちゃいました。

2004/10/01 16:27:32
id:taknt No.27

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

教科書にのってないこと。

教科書中心ですからね。

で、学校って どんな学校だろう?

専門学校や大学だと それなりに幅が広がりますからね。

id:brazin

学校は一般的なもので。小中高大、その他。

2004/10/01 16:29:39
id:jp0134 No.28

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミー

正直者が損をする。

id:brazin

あながち嘘じゃないっていうか、ほぼ事実ですけど、学校で教えてはいけないような気も。

2004/10/01 16:31:01
id:pasopaso No.29

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

箸の持ち方(→このページ1年半で9万アクセス)

id:brazin

これはねー、親がしっかりやらないから。

2004/10/01 16:32:22
id:korox2 No.30

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

悪徳商法の手口ですねー。

学校(高校)じゃ 教えてくれませんでした。

大学に入って 初めて知りましたね。

実地で(^^;

卒業した後 高校の先生に ア○ウェイ勧誘されました。

ア○ウェイが違法かどうかはともかく これって 反則技なんじゃあ・・・?ということを 学びました。

学校にいるときは 生徒、卒業したら カモ!

id:brazin

自分の身は自分で守る時代ですよ、ほんと。

しかしどうしようもない教師ですね。教師の質が低すぎる。

2004/10/01 16:38:58
id:sexysaitama No.31

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/./

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

「戦争のもたらす利益」

学校教育では戦争反対の一点張りだけど、軍需産業から景気が上向きになることも・・・。

id:brazin

まあ、ね。高校生ぐらいからは、ある程度教えてもいいかも。

2004/10/01 16:39:47
id:h_watanabe No.32

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ozaki.org/

YUTAKA OZAKI OFFICIAL SITE

学校で教えてくれないことがある、ということ。

id:brazin

その一言に尽きるかも。

2004/10/01 16:40:12
id:chashe No.33

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

id:brazin

どこかチェーンの居酒屋のトイレに貼ってありますよね、たしか。

どうでもいいです。

2004/10/01 22:44:04
id:DRAKUMA No.34

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1096559040#

学校じゃ教えてくれないことを教えて下さい。 事実のみ。 - 人力検索はてな

自由の女神はフランスからの贈り物。

うちの学校じゃ教えてくれなかった。

id:brazin

ども

2004/10/01 23:01:12
id:kmyken1 No.35

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

日本は愚民化政策を進めようとしていること。

id:brazin

はい

2004/10/01 23:01:54
id:ayano123 No.36

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

切手や切符、商品券などは、定価で買うよりも金券ショップで買うほうが安く買える。

 私が住んでいるところ(田舎)には金券ショップがなかったので、定価以下で変えるとは夢にも思っていませんでした。活動範囲が広がって、「あの店って何!?合法!?」とかなり衝撃を受けた覚えがあります。

 他にも、生活雑学系はしっかり教えて欲しいと思います。

 お米や野菜を洗剤で洗ってはいけない、とか・・・。鍋は先に水につけておくと、あとから洗うのが便利だとか、血液は水で洗うと取れやすいとか・・・。

id:brazin

おお、すごいですね。中学生の時、金券ショップに商品券売りに行ったのが最初かな。

生活雑学は家庭で学ぶべきかと。

2004/10/01 23:03:44
id:poopoo No.37

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 URLはダミー

「ただいま」と「おかえり」を間違う人はいないが、「お先に」と「お疲れさん」の使い方を知らない人はけっこういる。

自分が帰るときは「お先に」、それに応えて「お疲れさん」。

id:brazin

これはどうなんでしょう。言葉は常に変化してるものだと思います。

「お疲れ様」に「お疲れ様」で返すのはしょっちゅうです。

2004/10/01 23:05:58
id:zaizen16 No.38

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

インターネットの裏側のリンクがありますよ。

id:seasons No.39

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!ニュース - トピックス

学校、教師にもよるけど

ニュースの説明

歴史を教えるのもいいが、現代の問題や事件を教えるほうがよい。

id:brazin

いずれにしても多角的に見ることを教えないといけませんね。

2004/10/01 23:08:21
id:marumi No.40

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.gakkou.net/

Knowledge Station/ナレッジステーション/学校情報

性教育。

URLはダミーです。

今小学校5年生ぐらで学校である程度教えてもらえると思いますが、どこまで教えるのかわかりませんが、詳しくは教えないと思います。

id:brazin

これもどうなんでしょう。家庭で教えるところもありますが、やっぱり地域かな。悪い先輩とか。

2004/10/01 23:09:12
id:atonny No.41

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

urlはダミーです。

「先生」は「先生」という生き物じゃない。

最低な人や事なかれ主義で見て見ぬ振りを平気でする人が多かったです。

あと、「大人になったら今よりもっと大変なんだからこれくらい我慢できなくてどうするの」というセリフも昔大人からよく聞きましたが、大変だけど少なくとも私は学生時代よりよっぽど精神的に楽になりました。

id:brazin

クソな教師も多いですが、些細なことでクレーム付けるクソな親も多くなったみたいです。

2004/10/01 23:12:40
id:maruru1 No.42

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.stock.searchina.ne.jp/course/

中国株講座>中国株速報<中国情報局>

中国株とは??

株の仕組みについては教わったけど、中国株については・・・

最近仕組みを知りました。もっと早く知っていれば・・・

id:brazin

ども

2004/10/01 23:13:14
id:tetsu23 No.43

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/subject/msubsub_B-05-01....

写真の撮り方 - [旅の便利・お得情報]All About

写真の撮り方。

デジカメ、携帯カメラ全盛の時代ですから、

美術の時間にやってもいいように思うのですがありませんよね。

社会科で町の地図を作るなどの場合、カメラを使用することもあるでしょうが、

撮り方については教えることはないですね。

id:brazin

おお、なるほど。

2004/10/01 23:13:41
id:mizusawaaki No.44

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

誰もが一度は経験ある(?

のに学校じゃ教えてくれないこと。

まんびきでおまわりさんに捕まらない方法

id:brazin

倫理に反してますからね。学校じゃ教えないですよ。

2004/10/01 23:14:15
id:sansuke_7 No.45

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

上のリンクはダミーです

「生活の仕方」。何でこれを学校で教えないのかが不思議です。学校を出て、親元を離れ、社会に出た後の生活の仕方。いちいちあげたら、きりがないですよね。

たとえば、家の借り方。敷金って何?礼金って?何で敷金がいるの?年金って何?どうして払わなきゃならないの?払わなかったらどうなるの?電気代は何ヶ月滞納したら止められちゃうの?仕事がないときは何処へ行けばいいの?社会保険って何?固定電話ってどうやって手に入れるの?会社をリストラされたら、失業保険はどうやってもらえばいいの・・・・?

算数や英語もいいけど、僕らをもっと強く育ててくれる教育があってもいいんでないかと思う今日この頃です。

id:brazin

はいー

2004/10/01 23:16:01
id:yukinofu No.46

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

冠婚葬祭のマナー。(同様に、箸の持ち方とか、和食のテーブルマナーも教えてもらえなかった。ナイフとフォークは習いましたが)

サッカーとバレーボールの正しいルール。(適当にボールを蹴ってサッカーとする。適当にボールを打ってバレーとする)

人に頼まれたことなら、たとえ人を殴ったとしても悪いのは頼んだ人だけで実行犯は悪くない。この考えは間違いである事(実行犯に罪はない、と教えられてきました)

id:brazin

ども

2004/10/01 23:18:29
id:RyuichiXP No.47

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

①:受験テクニック?。

②:人と協力する術。なんだかんだ言って「成績」の2文字で間接的に人を蹴落とす技術を叩き込んでいる。

id:brazin

競争社会ですから。

2004/10/01 23:19:10
id:simahei1997 No.48

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/

厚生労働省:資格・試験案内

専門学校で言っている資格なんて結局役に立たない。役立つのは、免許と国家資格。

id:brazin

資格はねー。詐欺も多いですしね。

2004/10/01 23:22:28
id:kucci No.49

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://world.himajin.net/p/p.php3?1039/57#111743

口車大王「旅のおもひで」

第一次世界大戦時、日本海軍は地中海まで遠征して、戦死者まで出しています。

http://world.himajin.net/p/p.php3?1039/19#256146

口車大王「旅のおもひで」

1931年に、ぶっちぎり世界最高性能の軍艦を、日本は建造していました。

http://world.himajin.net/p/p.php3?1039/16#385650

口車大王「旅のおもひで」

日英同盟が調印発効した場所と、アメリカの独立条約が起草された場所は、ロンドンの同じ建物です。

id:brazin

まじっすか。

2004/10/01 23:23:20
id:so-shiro No.50

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f765b8090ca10...

オンライン書店ビーケーワン:新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』の続編です。

大事なことは、毎日の人生をどうやりすごすか、ということで、学校で教えてくれる「知識」よりも大事な知恵がいっぱいあると思います。

id:brazin

知識より知恵。

んー、良い言葉。

2004/10/01 23:23:59
id:ps04b_asada No.51

回答回数46ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

1.新幹線が290円で乗れる区間があること。

2.自衛隊でしか買えないまんじゅうがあること。

…トリビアかよ。

id:brazin

へー

2004/10/01 23:24:19
id:kako-ring No.52

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

人生の決断はギャンブルだということ。

教育関係の職に就いていますが、言えそうで言えません。

id:brazin

全く持ってその通り。

言えそうで言えない。教職者はつらいよ?

2004/10/01 23:27:13
id:wakapyon No.53

回答回数229ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.moodindigo.org/blog/archives/000121.html

arai blog: 韓国と漢字と日本語

「学校では漢字を教えない」@韓国

韓国語は漢語の影響が強い言語ですが、戦後の漢字廃止論などの影響で漢字は学校では古文(漢文)の時間でしか教えないことが多く、家族の名前や「釜山」などの地名を書けない人さえもいるらしいです。

(最近は教える学校も出てきているらしいですが)

URLは参考までに見つけたサイトです。

id:brazin

余談ですが、インドネシアは中国語の文献は持ち込みすら禁止です。びっくりしました。

2004/10/01 23:28:29
id:Ayaka3n_n No.54

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.dff.jp/

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。

自分の出来る範囲で支援をして行こう。

id:brazin

募金はもっと簡単にできるようにした方が良いですよね。

外国紙幣でも受け付けるとか。(できるんですか?某都市銀行では無理でした。)

2004/10/01 23:29:44
id:tatsuma1970 No.55

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

教師の給料、待遇、現実。

教師を目指す生徒にさえ教えてくれません。

id:brazin

そうなんですか

2004/10/01 23:30:23
  • id:notch
    面白い質問だ

    独断と偏見ですが、ひとつよろしく。

    この質問は今までに見た中である意味衝撃を受ましたよ。
    すごく当たり前すぎて見過ごしていたことに気づかされましたよ。

    うちの父は教師だったのですが、やはり考え方がおかしいんですよ、
    ちょっと。
    皆さんの回答からもわかったのですが、社会に出て役に立つことを
    教師から教わることは無理なんすよ。(教師の方すみません。。)

    教師は基本的に社会に出たことがないんだから。
    高校・大学を卒業後、また学校に入りなおす。
    だから学校の事情しか知らない。普通の会社でいかに作業が進んでいくか
    なんてこたあ関係ないから役に立たないし教えることすらできない、と。
  • id:jo_30
    逆に

    学校がなんでもかんでも面倒を見てくれる…という幻想は
    いつ頃から生まれたのでしょうか…?

    …と聞いてみたり。
    個人的な予想では、相当新しい、と思う。
  • id:sleepyhead
    sleepyhead 2004/10/02 02:16:13
    Re:面白い質問だ

    尊敬でき多くの事を教えてくれた教師もいました。
    教師も人間ですから色んな人がいますよね。
    重要なのは生徒が先生を選ぶという事かもしれません。
    現状では難しい事ですが。
  • id:kazu2180
    (投稿者削除)

  • id:kazu2180
    あえて反論

    先ほどはツリーを間違えました。慣れないもので。
    個人的な意見を3点+α述べます。
    まずは,回答を見ると,「○○を習わなかったから不利益(に近い感情)を…。」といった内容が見受けられます。本来は中学校卒業までに自分で考える力をやしなわなければならないと思います。少しでも自分で学ぶ意欲が大切です。また,回答を見ると高等学校レベルで見ているようです。カリキュラムの問題でしょうか?個人的な問題でしょうか?これは判断つきません。「学校で学ばないから」学校は必要と思うのは筋違いです。小学生に家賃について,介護保険についてなどなど考えさせるのは意味はありません。つまり,その状況になって,考えるからこそ,役に立つのでしょう。役に立たない知識は意味ありません。
    第2に,自分が学んだ期間と今からの時代に求められている知識・能力・技能にはズレがあることです。これは個人の努力が必要です。敷金・礼金はまあ,変化がないかもしれませんが,公害問題以外の環境教育はバブル経済が崩壊してからの内容です。また,今の30代の方が小学生のころと今の小学生のパソコンや英語の技能については雲泥の差だと思います。
    学校教育は20年後30年後の国民を教育していることを考えてください。だからこそ世の中の変化が大きいほどそのようなずれは大きくなるのです。
    第3に,先ほどの内容に関連して,学校教育は,contentを重視するのではなく,processを重視していることです。仕事の中で2次方程式を使っている人は少ないと思います。しかし,2次方程式を解くこと以上に論理的思考を用いることだと思います。これら学校で学んだprocessから考えて,大人として行動していくのだと思います。
    最後に。下のリンクは現在の中学校国語の学習指導要領です。
    中学2・3年の教科目標は次のとおりです。

    (1) 自分のものの見方や考え方を深め,目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力を身に付けさせるとともに,話し言葉を豊かにしようとする態度を育てる。
    (2) 様々な材料を基にして自分の考えを深め,自分の立場を明らかにして,論理的に書き表す能力を身に付けさせるとともに,文章を書くことによって生活を豊かにしようとする態度を育てる。
    (3) 目的や意図に応じて文章を読み,広い範囲から情報を集め,効果的に活用する能力を身に付けさせるとともに,読書を生活に役立て自己を向上させようとする態度を育てる。


    この教科目標にどれほどの人が到達しているのかはわかりません。私も育ったのかな。。。



    >教師は基本的に社会に出たことがないんだから。
    >高校・大学を卒業後、また学校に入りなおす。
    >だから学校の事情しか知らない。普通の会社でいかに作業が進んでいくか
    >なんてこたあ関係ないから役に立たないし教えることすらできない、と。
    この発言によれば,教育現場は社会でないということのように読み取れます。
    実際世の中には教員はかなりの数がいますよ。
    これもまた「社会」ではないのでしょうか?また,世の中には,様々な職種がありますがそれぞれの仕事の中では閉じられたものでしょう。

    ここからは,酔っぱらった人間の意見として聞き流していいのですが,
    企業として売買がないところでは社会がないのでしょうか?教師の考えはたしかにゆがんでいるでしょう。それは業種が違えば考え方も違ってくるのではないのでしょうか?
    それとも,学校を軽くみていられるのでしょうか。教育市場にとって子どもや学習者は大切な「顧客」ですよ。お分かりの通り,現在,特に都市部は公立・私立問わず競争ですよ。子どもは少なくなるは,補助金や予算は少なくなるはで,大学を含めて学校経営はかなりシビアですよ。顧客意識に加えに国民教育ですよ。責任は重いです。

    まあ,文科省についても文句はあるんですけどね。。。
    link:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/002.htm

     

    >教師は基本的に社会に出たことがないんだから。
    >高校・大学を卒業後、また学校に入りなおす。
    >だから学校の事情しか知らない。普通の会社でいかに作業が進んでいくか
    >なんてこたあ関係ないから役に立たないし教えることすらできない、と。
    >

    http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/002.htm
  • id:brazin
    Re:あえて反論

    45番のコメントは「社会でサバイブする術は、自分で学んでこそ実となる」みたいなことを書いたつもりだったんですが、「はいー」になってました。

    教育は商業主義でするべきではないけど、現実的にそうせざるを得ない。厳しいですね。
  • id:notch
    Re:あえて反論

    まあ、そうでしょうね。
    「教えてくれる」べきか「自ら学ぶ」べきかは別問題ですね。
    学校という役割と、世論(今回の回答者?)が求めているものが違うことは、
    先生の責任でも生徒の責任でもありませんから。軽く見ているつもりは
    全くありません。学校は「社会に出てから役に立たなければいけない」
    というものではないと思っていますから。考え方や自己を確立していく場
    ではないかと。
    よって、今回の回答の流れとでもいうべき方向性だけです。

    >この発言によれば,教育現場は社会でないということのように読み取れます。
    >実際世の中には教員はかなりの数がいますよ。
    >これもまた「社会」ではないのでしょうか?また,世の中には,様々な職種がありますがそれぞれの仕事の中では閉じられたものでしょう。

    そりゃ業種も違えば何もかも違うからそうなんでしょう。
    正しい意見、正しい分析なんてもの自体も見方によって違うでしょうからね。
    よって「私も独断と偏見で」という明記をしたわけで。

    教師の方はその中の環境でとてもすばらしい仕事をなさっています。
    私が思うのは、あくまで経験値として社会に出てから役に立つことを
    しらなすぎるということだけです。
    そしてこれは先生方を非難しているわけでもありません。

    一クラス40人いるとして、その中で先生の仕事に進む方は何人ぐらい
    いるのでしょう?反対に、メーカーに勤める人は?小売店に進む人は?
    先生は「先生経験者」でしかないのです。
    もし学校側が「社会人経験5〜15年」ぐらいの人を教師にしたら
    どうでしょう。(もうやっている自治体もあるようですが)
    少なくとも、学校以外の社会人になったときに苦労すること、必要な
    ことを知っているわけです。生徒が求めれば、いろんな業界のことが
    それぞれの先生によって教えてもらえるわけです。
    本来の教科書の内容以外に、余談にも幅が広がることでしょう。

    環境から、友人や知り合いには教師が多いんですが、どうも感じられるのは
    彼らがやはり社会人(というと語弊があるかな)とは少し違うという
    ことなんですよ。私の周りにそういう変わった人が多いだけであれば
    そのほうがいいのですが。
    彼らと話して、また彼ら自身も感じていることですが、「卒業」を
    迎えていないということがあります。
    一度やったことがある生活スタイル(学校に通うということ)を
    もう一度やり直していて、ある意味「最上級生」としての感覚が
    あるようなのです。立場が逆になったことで、「先生にはこんな苦労が
    あったのか」と「社会人」としての一歩も当然踏み出していることでしょう。
    しかし、生徒とのふれあいも含めて学生生活の延長なのです。
    そして一日の大部分で対面している人物は全て生徒たち、という、
    大人の下で守られた人たちとの接触しか存在しないのです。
    (ほかの教職員などとの接触があるだろうというつっこみは勘弁してください)
    全ての人が、とは言いませんが、生徒たちと恋愛(ニュースになった時点
    では違う表現になっていますが)をする先生もいますね。
    事件が発覚するまでは彼らのはあくまで「下級生」とつきあっていると
    無意識下で思っているのです。学生生活の延長として。

    まあ、みなさんいろいろ反論もあると思いますが・・。あくまで
    私のまわり「だけ」から判断されたことですので。
  • id:kazu2180
    Re(2):あえて反論

    個人が知りうるすべてのことは何かしらの限定がかかるものです。
    ただ,その見方考え方の集合が世論です。その世論が,最近あまりにも教育に関して,厳しすぎるのではないかなと個人的に思います。
    教育って何,学校って何か」を考えたうえで,よりよく教育が進んでいけば,子どもが立派に育ったらなと思いまして,ひとつの問題提起として,「あえて反論を書かせていただきました。
    不適切な表現も多々あり,気分を害された方もいらっしゃると思います。その点についてお詫びします。また,真摯にご意見を書かれたnotchさんには本当に感謝します。

    >私が思うのは、あくまで経験値として社会に出てから役に立つことを
    >しらなすぎるということだけです。
    >そしてこれは先生方を非難しているわけでもありません。
    おそらくそうでしょう。ただ,個人が知る「社会」はやはり限界があります。
    だからこそ,processなのです。自分で考えるために必要な知識・技能を教えるのです。にしても使わない知識は多すぎるのですが。
    あと,近年は学力にシフトしすぎですね。そもそも子供の発達によって学校の使命も変わってきます。

    >先生は「先生経験者」でしかないのです。
    >もし学校側が「社会人経験5〜15年」ぐらいの人を教師にしたら
    >どうでしょう。(もうやっている自治体もあるようですが)
    >少なくとも、学校以外の社会人になったときに苦労すること、必要な
    >ことを知っているわけです。生徒が求めれば、いろんな業界のことが
    >それぞれの先生によって教えてもらえるわけです。
    >本来の教科書の内容以外に、余談にも幅が広がることでしょう。
    そうなんですよね。いろんな経験をされた方が,子どもの周りにいると子どもにとってたいへんなプラスになるでしょう。教員って大学行って試験受けたらあとは定年まで…といった流れが戦後ずっと続いています。このような状況も
    変わっていくのでしょうか?

    >環境から、友人や知り合いには教師が多いんですが、どうも感じられるのは
    >彼らがやはり社会人(というと語弊があるかな)とは少し違うという
    >ことなんですよ。私の周りにそういう変わった人が多いだけであれば
    >そのほうがいいのですが。
    ふと思ったのですが,大学でて,試験受けて,職についたら定年までといった職業って結構多いですよね?なぜかはわからないのですが,教師以上にこの手の話が出ることは少ないように思えます。ただ,町歩いていると教員ってすぐにわかりますよね。なんか醸し出す雰囲気でしょうか?

    さまざまな意見をお聞きさせていただき大変勉強になりました。
  • id:jo_30
    (投稿者削除)

  • id:jo_30
    あえて反論にあえて反論してみる

    >学校という役割と、世論(今回の回答者?)が求めているものが違うことは、
    >先生の責任でも生徒の責任でもありませんから。軽く見ているつもりは
    >全くありません。学校は「社会に出てから役に立たなければいけない」
    >というものではないと思っていますから。考え方や自己を確立していく場
    >ではないかと。

    まことに仰る通りだと思います。そして、それでも「教師には世間知が必要だ」という一見矛盾した論を述べておられるのが私には面白く感じられました。私もまたあえて声を大にして言いたいと思っております。

    ◎「教師は良い意味で『世間知らず』であるべきである」
    ただし、
    ◎「『世間』を知った上で」

    子供に対しては、先生は綺麗事以外言わなくて良いと思います。
    発達段階を考えれば、後からいくらでもつく「世間知」や「要領」のたぐいでなく、「純粋さ」「正義」「道徳」をきちんと教えてあげて欲しい。しかし、同じことをその先生自身が100%信じ、またそう振る舞っているとなると、同い年の大人としては「それはちょっと…」と思わざるを得ません。

    学生時代、私が個人的に感銘を受けた国語の先生は、かつて一将校として中国にいた人でした。その人は別に自分が人を殺した話をしたわけではありません。しかし、その人の語った「平和」や「命の重み」という言葉の重さは、今もなお印象的です。綺麗でない事を知っているからこそ綺麗事に説得力が出る。私が今の先生に物足りなく思うこと、そして望むことは、そういう「分厚い人間性」みたいなものです。

    ですから、私は
    △「先生は世間を知らない」→「学校で子供に世間を教えろ」
    という流れにはちょっと懐疑的です。
    ○「先生は世間を知らない」→「先生自身はもっと世間を知れ」「ただし子供には語るな」
    というべきではないかなと。そういう意味で、先生方にはもうちょっと「良い意味でずるく」なって欲しいですね。
  • id:notch
    (投稿者削除)

  • id:notch
    Re:あえて反論にあえて反論してみる

    >まことに仰る通りだと思います。そして、それでも「教師には世間知が必要だ」という一見矛盾した論を述べておられるのが私には面白く感じられました。私もまたあえて声を大にして言いたいと思っております。

    どうぞ。
    私は矛盾しているうんぬんについては私の過去の25318の投稿で
    >学校という役割と、世論(今回の回答者?)が求めているものが違うことは、
    >先生の責任でも生徒の責任でもありませんから。軽く見ているつもりは
    >全くありません。学校は「社会に出てから役に立たなければいけない」
    >というものではないと思っていますから。考え方や自己を確立していく場
    ではないかと。
    >よって、今回の回答の流れとでもいうべき方向性だけです。

    といっているわけで、
    「よって、今回の回答の流れとでもいうべき方向性だけです。」と
    いうところだけ消されて反論されているのでどういう意味で反論されて
    いるのか不明ですが。
    幼稚園児への教育なのか高校・大学生への教育なのかによって
    まったく内容は変わってくるでしょうし。まさか17、18歳の子や
    22にもなる大学生にも綺麗事だけで成立するとも思えませんし。
    そしてはてなに質問、回答している人たちも、今回の質疑について、
    「幼稚園児のころに〜〜を教えて欲しかった」という意味で
    書いている人がいるとも思えませんし。
  • id:notch
    反論の意味って・・?

    お話自体は、全面的に正しいと思いますよ。
    部下を指導したりする立場などいろんな社会経験をしてきていた
    方なら(まあそうでなくても)「生徒たちに直接言わないほうが
    よく伝わる」と思えばその先生がそうするでしょうし、伝えたほうが
    わかってもらえると思えばそうするでしょうし。
    −−という解釈でいいんですかね?
  • id:jo_30
    Re:反論の意味って・・?

    私が「矛盾して感じられる」と書いたのは、

    (A)「学校は世間で役に立つことを教える場ではない」
    というご意見と、

    (B)「教師…やはり考え方が『おかしい』」、「(社会で役に立つことを)教えること『すら』できない」
    というご感想の間の矛盾という意味です。

    しかし、この一見矛盾した意見と感想こそが、今回の質問者や回答者の多くの最大公約数的意見(と感想)なのだろうなあ、と私は思いました。で、みんながそう感じる理由って何だろう?という考察を私なりにしてみたということですね。

    私は一般論としてはnotchさんの(A)意見及び、kazu2180さんの「(学校教育は)コンテンツではなくプロセス」という意見は非常に正しいと思っています。しかし、そこに「あえて反論」してみたかった…というのがタイトルの意味で、それは、要はnotchさんの(B)感想(大多数の矛盾的感想)に理論的根拠を与えてみようとした…ということですね。

    つまり、notchさんのご感想(B)に反論したかったわけではないのです。どちらかと言えば、私はkazu2180さんの「あえて反論」に「あえて反論」してみたわけで…(それがタイトルの意味だったわけですが)…私のレスの付け方や引用の展開がまずくて混乱させてしまいましたことをお詫びします。

    ただ、結果として私は今回の質問に対して、notchさんとは違った感想を持ちました。それが25335の最後の6行です。そちらを合わせてご覧いただければ、更によく私の主張はご理解いただけると思います。
  • id:notch
    Re(2):反論の意味って・・?

    ははあ、おっしゃっていることがわかりました。

    なるほど、以前の数度のレスも読み直して、jo_30さんはすばらしい
    先生と出会って大変貴重な学生生活を送られたようでうらやましい限りです。

    「子供に語るか語らないか」という具体的部分に関しては残念ながら
    私としては結論というか、意見というか、そういうものが出せませんね。
    ひとつは、前提として、(今までのやり取りの中での意味で)先生以外の
    経験をもった先生方から学んできたわけではないので推測の域を出ないと
    いうこと、

    ふたつめは、
    >学生時代、私が個人的に感銘を受けた国語の先生は、かつて一将校として中国にいた人でした。その人は別に自分が人を殺した話をしたわけではありません。しかし、その人の語った「平和」や「命の重み」という言葉の重さは、今もなお印象的です。綺麗でない事を知っているからこそ綺麗事に説得力が出る。

    この時点で生徒たちが「先生の経歴」=「平和」「命の重み」を理解している
    という前提であること、
    そしてそのことが生徒たちが理解できるのなら、すでに人間性や
    論理的思考が出来上がっているから伝わるのではないか、
    ということからです。

    よって私のひとつ前の、
    「部下を指導したりする立場などいろんな社会経験をしてきていた
     方なら(まあそうでなくても)「生徒たちに直接言わないほうが
     よく伝わる」と思えばその先生がそうするでしょうし、伝えたほうが
     わかってもらえると思えばそうするでしょうし。」
    というところまでしか答えは出せないという次第です。
  • id:kazu2180
    なるほど。今回はまともに。

    notchiさん,jo_30さんの話は,以下のとおりですね。
    教師は学校以外はしらないから世間は知らない。したがって,本当に世間を理解できないので,教師よりも世間を知っている人間が世間を子どもたちに教えるってことですね。

    また,教師は「世間を知らないからこそ,もっと世間を知る必要がある。しかし,子どもには伝えるな。」ということが,とても納得しました。世間とはどう捉えられるかという疑問もありますが,横道にそれるのでやめときます。

    お父さんが教師であるnotchさんならお分かりだと思いますが,教師は世間だけではなく,何についても素人です。
    教師を言い換えるとおそらく,教師は「プロの素人」でしょう。「プロらしく見せなければならない素人」です。教科もそう,なんだってそうです。子どもの前では。

    今までは,学校がすべてを抱え込んでいたので,「教えないこと」「知らないのに教えていたこと」「教えられないのに無理して教えていた」ことだらけでした。

    だからこそ,現在,学校はゲストティーチャーとして,地域の人たちを学校にきていただいて,子どもたちの前で得意分野を話していただいていることが多くなったようです。

    質問に戻すならば,今後は,ゲストティーチャーや社会人を経験した教師ががんばれる学校ならば(とても大きな限定です。)
    「学校で教えられないこと」は少なくなるもしくはなくなる
    かもしれませんね。
    すべて,やりようですが。
    ここからは,教師のファシリテーション能力が問われそうです。


    そんな私もそんなところへ就職しますが。。。がんばります。

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