「90年代〜00年代にかけての欧米プロスポーツビジネスにおける収入構造の変化」を見て取れる資料が記載されている書籍があれば教えてください。具体的には、テレビ放映権の収入減少とマーチャンダイジング収入の西欧と米国の比較資料を探しています。英語版でも構いません。

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回答2件)

id:hotdog2004 No.1

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ポイント65pt

スポーツ産業論入門

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  • 出版社/メーカー: 杏林書院
  • メディア: 単行本

スポーツマーケティング

スポーツマーケティング

  • 作者: 原田 宗彦 松岡 宏高 藤本 淳也
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • メディア: 単行本

前者はオリンピックについて、特にスポンサーシップについて書かれた本です。

ぼくが大学の卒論を書くときに参考にしました。

後者はまだ読んでいないのですが、同著者の本なので同じようなテーマだと思います。

あんまり参考にならなくてすみません。

放映権料などについてはFIFAなんかの本がいいのかもしれませんね。

また何か気づいたらコメントします。

id:hiroland

早速の回答ありがとうございます。スポンサーシップの詳細な内訳についても情報が欲しかったので、参考にさせていただきます。また、FIFAやアメリカ4大スポーツに関する、収入構造の変化に言及した本があれば一番嬉しいです。引き続き情報お待ちしております。

2004/07/12 14:39:29
id:moonbeams No.2

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ポイント65pt

ワールドカップ 巨大ビジネスの裏側

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  • 作者: ジャック・K.坂崎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

スポーツ・マーケティング―スポーツ・ビジネスの競争戦略

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  • 作者: クリスティーン・M. ブルックス
  • 出版社/メーカー: 文化書房博文社
  • メディア: 単行本

前者は、主にサッカーW杯の放映権の内幕について書かれています。後者はスポーツビジネス全般について体系的に述べてあり、原書も英語で出ています。

id:hiroland

ご回答ありがとうございます。前者は既読のもので、後者は年代的に少し古いように思われます。また、収入の中で放映権料以外の項目の推移も知りたいと思ってます。引き続き情報をお待ちしております。

2004/07/20 22:57:53

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