手塚治虫がマンガ/アニメ界に及ぼしたさまざまな影響のうち、

功罪の「罪」の方が、もしあるのでしたら教えてください。
マンガに詳しくないので、自分には思いつかなかったのです。

手塚治虫の人間性については、今は問題にしません。
あくまでマンガ/アニメ界に与えた悪影響に限定です。

また「見方によっては」ではなく、
たいていの人は同意するであろう、という悪影響に限定して回答してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yuriyuri No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%EA%C4%CD%BC%A3%C3%EE

手塚治虫とは - はてなダイアリー

アニメの制作費が安くなってしまったという記述があります。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

以降の方はこれ以外でお願いいたします。

2005/09/18 18:09:28
id:vegah No.2

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント37pt

一番目の方の回答の製作費を抑えるという事を実現させるために、作品の質を落とした事が記されています。

コマ数を半分にしたり、キャラクターの絵を使いまわしにしたりする方法を日本のアニメとして定着させたとしています。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/09/18 18:18:18
id:sdkfz No.3

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント1pt

手塚虫治最大の罪といえば、アニメ制作費のダンピングですね。

これをやらなければアニメを普及させることができなかったとはいえ、その後のアニメーターの生活に与えた悪影響は計り知れません。

id:lionfan

残念、これは1番目の回答と同じでした。

2005/09/18 18:18:41
id:uemu No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

アニメの制作費が安くなったことですね。


これについては宮崎駿が手塚先生が亡くなったときに

死人にムチをを打つような文章を書いて話題になりました。


参考URLを一読してみてください

id:lionfan

すみません、コレは 1番目、3番目の回答者と同じです。

以後の方、「アニメの制作費が安くなった」以外の回答でお願いします。

2005/09/18 18:36:31
id:Chaborin No.5

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント1pt

「東映などの日本アニメの映画はリミテッドアニメといっても2コマのリミテッド、つまり1秒間に12コマだった。それが手塚治虫は3コマ、つまり1秒間に8コマしか使わない粗悪品にしてしまったのだ。」

という記述があります。

id:lionfan

これは2番目の回答と似ていますね・・・。

2005/09/18 19:08:34
  • id:morningrain
    「悪影響」かどうか微妙ですが

    「悪影響」かどうか考えているうちに締め切られてしまいましたが、ディズニーなどでは完全に排除されていたセクシャリティを、マンガやアニメに大々的に持ち込んだことが、その後の日本でのアニメやマンガのキャラに萌える人々を大量に生み出した、と言えるかもしれません。
  • id:lionfan
    Re:「悪影響」かどうか微妙ですが

    ありがとうございます、
    このような答えが聞きたかったです。
    まったく残念です。短気は損気って奴ですね。
    ポイントをメールにて送信いたします。ありがとうございました。
  • id:lepantoh
    ご期待通りの答えかはわかりませんが、参考になれば。水野英子さんという漫画家さんがいらっしゃるのですが、初期は手塚治虫の影響を受けすぎていて、例えば馬ひとつ書くにも、普通の馬ではなく手塚の書いた木馬のような馬でした。
    http://hanaya-ikken.hp.infoseek.co.jp/mizuno001.htm
    ここで扉絵を『銀の花びら』に変えてみるとその違いがわかると思います。

    手塚さんは学がある医者であり、しかも漫画・アニメをプロデュースするだけでなく、芸術として認めさせるだけの力量を持っていた人なので、あまりに影響力が甚大でそれをスタンダードにしてしまったという記述をどこかで読んだのですが、うーん、ちょっと思い出せません。

    また、水野さんはあくまで一例であり、他の当時の漫画家さんでも手塚・石ノ森的な身体の書き方に影響をうけていた可能性もあります。あんまりその時代に詳しくないものですが、ぱっと害といわれたとき浮かんだことです。
  • id:lionfan
    lepantoh様、コメントありがとうございます。
    たしかに他に影響を与えすぎてしまう、
    というは問題ですね。コメント感謝です。
  • id:h01082
    http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071014/atom02
    http://animeanime.jp/goods/archives/2007/05/post_21.html
    http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071015/atom03

    当事の虫プロの関係者の証言によると
    制作費の問題に関しては手塚治虫のぶれた発言もあいまって曲解された情報の方が多いようです
    アトムは当事の同時間帯の3倍ほどの制作費を貰い作っていたそうです
    その後代理店から貰える制作費も更に倍になり
    ロイヤリティ収入も膨大で
    虫プロの社員は普通のサラリーマンの5~6倍は貰っていたそうです(忙しくて使う暇はなかったそうですが)

    あまりにも儲かり過ぎる事が大量の新規参入と過当競争を生み
    今の日本アニメ業界の世界的発展と労働者の惨状を生んだのかもしれません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません