↑これらの要素が全く無いにも関わらず
切なくて悲しくてたまらなくなる本や漫画を教えて下さい。
「死」「病気」「別離」「恋愛」のうちひとつでもあてはまってしまう場合は0ptですのでご注意下さいね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105502/hatena-q-22
Amazon.co.jp: ソングマスター (ハヤカワ文庫 SF 550): オースン・スコット・カード, 冬川 亘: 本
難しい条件ですが、オースン・スコット・カードの「ソングマスター」なんていかがでしょうか。
近未来を舞台にした「歌」がテーマの壮大なストーリーです。
ありがとうございます!読んでみます。
質問文に書き忘れましたが、
ネタバレにならない程度にあらすじや感想(オススメの理由)を書いて頂けると嬉しいです。
ものがたりゆんぼくん (上) (Bamboo comics)
一つ目は日本橋ヨヲコの「極東学園天国」です。いわゆる学園青春モノで、世間のつまはじき者達ががむしゃらに頑張っている姿を見ると、感動と共に大人になってしまった自分に対する切なさを感じます。
二つ目は西原理恵子の「ゆんぼくん」。田舎を舞台にしたギャグマンガです。都会育ちの私でも郷愁を誘われ切ない気分になります。良いマンガですよ。
回答ありがとうございます。ご紹介頂いた本には質問文にあげた要素が入っている気がしなくもないです。
O’Henryの賢者の贈り物は?悲しくて、切ない、だけど心のあたたまる作品だと思います。
貧しい夫婦が、クリスマスプレゼントとして互い贈るものが買えない。妻は自分の大切にしている髪を売り、夫に時計のチェーンを買います。夫は大切にしている時計を売り、妻に髪をとかす櫛を買います。
bk1から探せなかったので、書評の紹介です。
http://electronics.hihyo.com/books_O.%20%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83...
ありがとうございます。
「わたしのうみべ」長新太さんの絵本には、楽しい中に気味の悪さが混ざっているように思います。これは、朝のうみべに流れ着くものなんですが、奇妙なものばかりで、胸の辺りが締め付けられるのですが、好みによるかもしれません。
「日本の色269色」ただの色見本です。それなのに、時々切ないような色の名があるので、書きました。日本古来の色の名が特に。甕覗き・勿忘草色・はなだ色のような青系…単に青いからなのかもしれません。とき色(ピンク)は、ニッポニア・ニッポン(鴇の学名)が絶滅したからなので、「死」が入ってしまうし。
ありがとうございます!読んでみます。
「わたしのうみべ」長新太さんの絵本には、楽しい中に気味の悪さが混ざっているように思います。これは、朝のうみべに流れ着くものなんですが、奇妙なものばかりで、胸の辺りが締め付けられるのですが、好みによるかもしれません。
「日本の色269色」ただの色見本です。それなのに、時々切ないような色の名があるので、書きました。日本古来の色の名が特に。甕覗き・勿忘草色・はなだ色のような青系…単に青いからなのかもしれません。とき色(ピンク)は、ニッポニア・ニッポン(鴇の学名)が絶滅したからなので、「死」が入ってしまうし。
おやダブりましたね。
ありがとうございます。
http://www.bk1.co.jp/product/1916046
オンライン書店ビーケーワン:なみをばけつにくんだらば こどものとも年中向き 173号
一冊目は天童荒太「孤独の歌声」です。
人は一人で生きてゆく、その当たり前のことを気づかせてくれた本です。
二冊目は「なみをばけつにくんだらば」です。
ISBNが見つけられなかったのでURLを載せました。
子供向きに書かれた詩集ですが、大人になってから読む今、忘れていた感情がこんなにあるものかとずきずきします。
ありがとうございます。読んでみます。
http://www.bk1.co.jp/product/2537035
オンライン書店ビーケーワン 404 ページを表示することができません
「ピアノの森」
現在進行形なので今後どうなるかはわかりませんが、現時点では条件はクリアしていると思います。
ピアノの話ですが、切なくなります。
まぁ、人によってとらえ方は違うでしょうが・・・
連載再開しましたね〜
初めまして(ではないですね(笑))E.A.Poe(知のくずかご)と申します。
主題:ダニエル・キイス著「アルジャーノンに花束を」を勧める
--
以下は以前小生がどこかのサイトに寄せた紹介文の抜粋です。
>主人公のチャーリィは生まれつきの知能障害だが、単純に「あたまがよくなりたい」と願っている32歳の青年。
>彼に最新の医療実験の話が飛び込んできた。
>「この手術を受ければあたまがよくなるよ。ただし、人間では第1号になるんだがね」
>大喜びで手術を承諾するチャーリィ。彼は徐々に知能指数が上がり、ついにはIQ185の超天才へと変貌するが、同時に
今までいかに自分が虐げられてきたか、バカにされてきたかに気づいてしまう。
>孤独を感じるチャーリィに、さらに悪い知らせが待っていた・・・
--
内容的には恋愛要素もありますが主題ではないですが、死はないものの「知能の高い自分との別れ」という意味では「別離」とも言えます。
しかし、それでもこの本を推した理由は
「自分とは何か?」「自分が自分でいられる保障とは何か?」「知能だけが自分なのか?」という深い問いを
感動的な悲劇に持って行ったキイスの手腕を味わって欲しかったからです。
もし、既読であるとか「別離要素があるからダメ」という場合は、ポイントは結構です。
--
お役に立ちますかどうか。
回答ありがとうございます!
私は「別離」ととらえていましたが、違う見方もあるのだなぁとこの回答を読んで思いました。
「劇画・オバQ」
切なくてたまりません。
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/q/
↑ネタバレしてますが。
「七色いんこ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253173373/249-1934553-...
設定が切ない。「天才『代役』俳優」というところが。
完璧にこなすけれども代役。
<おまけ>
太宰治「一つの約束」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/43069_17525.html
とても短いので、あらすじを説明するより青空文庫で読んでいただいたほうがはやいです。
太宰治「花火」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/264.html
いわゆるダメな男となってしまった兄に、たかられ続ける妹が必死に兄をかばい続ける痛々しい話。
最後の最後に唐突に「死」が出てきてしまいますが、
これによって効果的に悲しさを演出するというような
手法ではありません。最後の妹の台詞は、カフカの
「変身」の結末を彷彿とさせました。
本や漫画ではなく映画ですが
「リリィシュシュのすべて」は切なくて悲しくてたまりません。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=1058
おお、たくさんありがとうございます!!
「悲しみの歌」「おバカさん」は自分の努力を無にされるような、人間相身互いの不理解が切なく悲しいと思います。
その努力をしている人間が純粋であればあるだけ泣けてきますね……
「月と六ペンス」は、要素としては恋愛も病気も死も出てきます。
けど、けっしてそれらがメインテーマではありません。
すべては芸術のために、他人が恋愛に陥っている状態を観察し、冷静に見てしまうような視点の超越した主人公と、その主人公の芸術を理解して支えたいのに、そういう要素に苦悩する普通の人間でしかない友人の姿が軋轢を生むのが非常に切ないです。
一応、メインテーマではないとはいえ条件に上げられた要素を含みますので、これは違うと思われましたらポイントは結構です。
ありがとうございます!読んでみます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406325710X/249-9284725-...
Amazon.co.jp: 百年の孤独: 本: 高田 裕子
高田裕子さんの、「百年の孤独」(講談社)
悲しく切なく、しかし大好きな本です。
残念ながらBK1にはないようなので、アマゾンで見つけたアドレスをば。
ありがとうございます。
ドラえもんの「ぼくが生まれた日」。
これは泣けます。
誕生日だと言うのに両親と喧嘩した、のび太。「僕なんか愛されていないんだ~」といつもの調子で泣くのですがそれならば、とドラえもんと一緒に自分が生まれた日にタイムマシンで旅立ちます。そこで、彼が「自分がいかに望まれて生まれた来た子供だったか」「どれだけ愛されているのか」を知るのです。死も病気も別離も恋愛もない。ただ純粋な両親の愛情の物語です。号泣しました。自分も子供のころ、両親と衝突するたびに「私なんか…」と思ったので、尚更泣けました。
三浦哲郎「盆土産」
出稼ぎに行っていた父親が、お土産にエビフライを持って帰ってきて子供たちに食べさせる話。それだけですが、泣ける話です。初めてエビフライを食べた子供が、母の墓前で(お盆なので、墓参り。話の中で死ぬわけではありません)母親に「食べさせてあげたかった」と思う場面や、親が子供にエビフライを「二匹ずつ食え(ちょっとしかない)」と言う場面や…非常に描写が細かくて、すっごくささやかな話ですが、泣けます。
これも親の愛情の話、に分類されますね。いい話です。
ありがとうございます。読んでみます!
岡本かの子の「鮨」です。
(http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/1016.htmlで読めます。)偏食で食事が苦痛でしかない男の子とその母の話です。大人になったその男の子が、鮨やの娘に思い出を語る、という体裁をとっています。
この作品からの連想で、芥川龍之介の「雛」を思い出したのですが、こちらは家が没落してひな人形を手放すことになる一家の話。人と人ではないけれど「別離」ものになるからアウトかな?(こちらで読めます。http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/47_15276.html)
最後は漫画で『棒がいっぽん』(高野文子)冒頭の「美しき町」です。ぜんぜん悲しい話ではないんです。普通の人の日常を淡々と描いたものなのに(新婚夫婦が主人公ですが「恋愛もの」ではない...と思います)、たまらない幸福感と喪失感を感じます。「たとえば三十年たったあとで/今の、こうしたことを思い出したりするのかしら/子供がいて、大人になってまた思い出したりするのかしら/ノブオさんはそんなふうなことを思っていました/サナエさんもそんなふうなことをおもっていました/この町で。」という文章を読んでいると目の奥がつーんとしてきます。
それにしても「死」「病気」「別離」「恋愛」を除外すると、けっこう難しいですね。上3つもぎりぎりのラインかも。(outだと思ったら遠慮なく0ptでいいです。ご紹介したかっただけなので-笑-)
他の方が挙げておられましたが西原理恵子の漫画は、私もおすすめです。
「鮨」読んでみます。
ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101134308
Amazon.co.jp: 町奉行日記: 本: 山本 周五郎
うーん、BK1になくて申し訳ないのですが、山本周五郎の町奉行日誌あたりを読むと、良いのではないでしょうか。レベルが違うことは分かるかと思います。山本周五郎の研究は欠かせません。
レビュー読みました。良さそうです。ありがとうございます。
ピンポン (3) (Big spirits comics special)
ピンポン3巻です。
天性の才能を開花させたスマイルに道場破りを挑むアクマがコテンパンに負かされ、負けた理由がわからず激怒して問いつめるも卓球の才能が無いだけだと一蹴されるシーン。
人一倍の卓球への情熱を持ち、血の出るような努力をしても天才を抜くことが出来ない瞬間。
悲しいけど現実ってこんなもんだなと…。
なるほどー。ありがとうございます。
持ってます。確かにこれはかなり寂しい気持ちになりますね。
回答ありがとうございました。