私は男性なんですが(^^;、15年前までは妹が「ぶ〜け」「別マ」「mimi」といった雑誌を購読していたので、色々リアルタイムで読めました。
その中で高口里純や、松苗あけみ、くらもちふさこなど、ちょっと乾いた(?)人間観察の視点を持ってて、絵も上手い人が好きでした。
これを参考にして、僕に紹介して下さい。
のだめカンタービレ (11) (講談社コミックスKiss (523巻))
まずは、有名どころですがほんとに面白い『のだめカンタービレ』
ラブコメではありますが、過剰にならず的確な人物描写はなかなかだと思います。絵も簡潔かつきれいです。【KISS】で連載中です。
つぎは、最近コミックスが完結した『美女が野獣』。
全5巻ですし、読みやすいのでは。ちょっと「のだめ」と似ていなくもない、天然系の主人公と、かっこいい先輩。でもフツーに恋愛にはならず、でもなにかがあり、やきもきします。【LaLa】で連載してました。
最後は、こちらももう既読かもしれませんが、『彼氏彼女の事情』。丁寧に主人公の心情を追っていくさまには胸を打たれるものがあります。LaLa本誌で、あと少しで完結となるので、ドキドキ読んでます。
うーん有名どころばっかりになってしまいました。申し訳ない。
以上、少女漫画ラブな人でした。
参考になりました。ありがとうございます。
有名どころでも良いですよ。
長らく少女漫画御無沙汰だったオヤヂの質問なので・・・(゜Д゜)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063414167/hatena-q-22
Amazon.co.jp: H-エイチ- 4 (講談社コミックスフレンド B): 桜井 まちこ: 本
桜井まちこです。
今おすすめなのがH(エイチ)です。
絵も好きですし独特の世界観があっておすすめです。
伸びようとしてるこの人の勢いが、表紙絵からも伝わってきます。
ありがとうございました。
JAZZE7
ハートを打ちのめせ!です。もう知ってらっしゃったらすみません。ジョージ朝倉さんの本は他にもたくさんありますがこれが一番面白いと思いました。
私もぶーけ読んでました。
わあ、ジョージ朝倉さん、知りませんでしたよ。ほんとに雑誌って読まなくなると、疎くなってしまいますよ〜。
ありがとうございました。
今、実際に私がコミックスを購入している漫画たちです。
[Crazy for You]は現在別冊マーガレットで、
「僕等がいた」はBetsucomiにて連載中です。
どちらの作品も、絵は上手というよりは漫画らしい・可愛らしい絵柄で、ストーリーはいかにも少女漫画らしい恋愛ものです。
あまり突飛な事件などはおこらなくて、主人公達と自分の心情を重ね合わせて読んでいくタイプ……の漫画、だと思います。ほのぼのシリアス、切ない系です。
作家さんたちは若手ではないかもしれませんが、どちらもこの作品でブレイクした方々です。
残念ながら他にはオススメしたい作家さんや作品は思い浮かびませんでした……。
絵が上手な若手さん、というと「山川あいじ」さんが思い浮かぶのですが、いかんせん話がダメなかんじです。
椎名軽穂さん、小畑友紀さん、少女漫画の王道を行くと言う感じでいいですね。
椎名さんには別マの伝統というものを感じさせます。
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
『西洋骨董洋菓子店』……1軒の洋菓子店に集った4人の人間ドラマなのですが、お客を含めた人物描写と伏線の張り方が絶妙! カット割りなどは映画のようです。全4巻、まとめて買ってイッキ読みをオススメします。
『はちみつとクローバー』……美大を舞台にした恋愛モノであるがゆえか、これを読むと学生時代のいいことも悪いことも思い出してしまいます。キャラクターの可愛さとなかなかうまくいかない恋愛模様にせつなくなります。
>カット割りなどは映画のようです。
こういう要素は大事ですねー!!
それと、
恋愛をちゃんと可愛く描くって、実はなかなか高度な事なんですよねぇ。
ありがとうございました。
『先生』河原和音
これは教師と生徒の恋愛話なんですが、
男性なら教師側の視点で読むと、
気持ちが理解できておもしろいんじゃないかと思います○
あ〜、これISBNが出てませんでしたね。
教師と生徒の恋愛といえば、昔、くらもちふさこの「海の天辺」というのがありまして。
単行本買ってました。(笑)
ありがとうございました。
ありがとうございました。